アスリートパスウェイシステム(APS)
成長記録+スカウト、アスリート支援ツール「APS」新体力テストから目指せ未来のトップアスリート! 成長記録+スカウト、アスリート支援ツール「APS」新体力テストから目指せ未来のトップアスリート! アスリート支援ツール「APS」、成長記録+スカウト機能を活用して目指せ未来のトップアスリート!アスリート支援ツール「APS」、成長記録+スカウト機能を活用して目指せ未来のトップアスリート!
アスリートパスウェイシステム(APS)とは?

まだスポーツをしていない人からアスリートとして活動している人までの様々な個人がスポーツ関係者とともに、みんなのスポーツへの挑戦を記録し、将来の世代に伝えるためのシステムです。

アスリートの方は、APSに体力測定の結果を記録すると、日本スポーツ振興センター(JSC)が分析した同年代の体力測定値と比較することができ、自身のレベルや課題を把握することができます。

また、あなたが記録した測定値は中央競技団体が検索・閲覧し、様々な競技の選考基準と比較し競技適性を見出します。その他、プロフィールやアピール動画などたくさんの情報を登録することができるため、競技団体が評価できるポイントを増やし、種目を超えてまだ見ぬ競技に出会うチャンスを広げます。

蓄積したデータはスポーツ選手の1つの軌跡として、次世代のパスウェイを支援するために活用されます。
これらの特徴でAPSはアスリートの可能性を最大限に引き出します。

イラスト
主な機能
新体力テストなど 自分の成長記録を継続蓄積
進学などにより、学校やチーム・競技が変わっても自分のIDで継続的に成長を記録できます。
データ分析 全国のアスリートと比較分析
自分の能力・強み弱みを把握できます。
スカウト機能で世界を目指すトップアスリートへ
あなたの能力に適性を見込んだ競技団体から、スカウト受けられるマッチング機能(任意)も搭載しています。
イラスト
活用方法

新たな発掘機会の提供

これまでのアスリート発掘は、セレクションや大会などの一時的な結果に基づく評価で行う方法が主流でした。
APSでは、体力測定値の成長記録など日々の変化が評価に加えられるようになります。これにより、一度で良い結果が出せなくても努力を継続していれば再評価されるチャンスができます。

匿名情報での発掘

あなたが登録した情報のうち、氏名などの情報は匿名化した状態で中央競技団体のデータ選考が行われます。
これにより、公平な評価が期待できます。

新しい競技との出会い

あなたが登録した情報は様々な競技団体が評価します。競技の数だけ評価基準があるため、自分では気が付かなかった能力が評価され、経験したことのない競技と出会うことができるなど可能性が広がります。

成長の記録

体力測定値の経年変化を記録することで、自身の成長を振り返り、記録が伸びたものとそうでないものを可視化することができます。自分のこれまでの活動と記録がどのように変化しているか分析することに役立ちます。

強み弱みの発見

JSCでは、全国又は地域毎、測定種目毎、性別・年齢毎に体力測定値を蓄積しています。 あなたの測定値がどの程度のレベルに達しているか登録情報から自動計算しグラフ表示するため、強み弱みを競技選択の参考にすることができます。

利用競技団体一覧

APS利用競技団体一覧(PDF)PDF

※令和5年度にAPSを活用した発掘(スカウト機能の利用)を実施するのはオリンピック競技のみです。
パラリンピック競技については「J-STARプロジェクト」のページをご覧ください。

利用までのステップ

こちらは「アスリート向けページ」です。

競技団体と地域TIDの方はこちら

STEP1アカウント登録

ページ下部の「新規登録」ボタンよりAPSにアクセスし登録します。

利用対象者

スポーツをするすべての人が利用できます。

利用料

無料
※別途インターネット回線が必要です。

STEP2プロフィール登録

名前や住所、生年月日、性別などの情報を始め、興味のあるスポーツや競技歴などを登録します。

STEP3パフォーマンス登録

スポーツ大会の結果を登録します。大会参加種目や日程、結果などを登録することで日本版FTEMにおけるあなたの立ち位置がわかります。

STEP4新体力テスト等 チェックデータ登録

新体力テストや、スポーツプログラム等で測定した結果を登録します。あなたの年齢と性別と測定結果から、全国又は地域ごとの基準値と比較したパーセンタイル値を表示します。あなたの強み弱みを見つけてみましょう。

STEP5お知らせ・スカウト(開示請求)管理

中央競技団体から届いた、あなたの氏名や連絡先などの情報開示依頼を管理する機能です。このお知らせに、許諾すると中央競技団体はあなたと連絡が取れるようになります。 次の選考情報など中央競技団体と直接連絡を取り、今後の競技人生を進めることができます。

サポート

マニュアル

操作に関する不明点は、以下「ヘルプデスク」へメールにてご連絡ください。

<ヘルプデスク>
g-aps-helpdesk@sec.co.jp
内容により、回答までに数日いただく場合もございます。

新規登録はこちら

全国規模のタレント発掘「J-STARプロジェクト」2023年度募集

「J-STARプロジェクト」2023年度募集に応募をされる皆様は、APSに登録が必要が必要となります。本ページをご覧になり、下記「新規登録」ボタンより、ご登録ください。J-STARプロジェクト2023年度募集詳細はこちらをご覧ください。

J-STARプロジェクトとは?

「J-STAR」は、オリンピックやパラリンピックなど世界レベルの競技大会で輝く未来のトップアスリートを発掘するプロジェクトです。

  • 自分にあった競技を見出して欲しい!
  • 自分の可能性を試してみたい!
  • 重ねてきた努力に自信がある!
  • とにかくトップを目指したいあなた。

スポーツ庁、独立行政法人日本スポーツ振興センター、公益財団法人日本スポーツ協会、 公益財団法人日本オリンピック委員会、 公益財団法人日本パラスポーツ協会日本パラリンピック委員会が中央競技団体と連携し、あなたの「新しい可能性」を見出します。

未来のオリンピック・パラリンピックで活躍するのはあなたかもしれない。
まずは新体力テストのデータで登録するだけ!「J-STAR」にチャレンジしてみませんか!

よくある質問

Q: J-STARプロジェクトにエントリーしたいけどどうしたらいいですか?
A: アスリートパスウェイシステムでアカウント登録をして、プロフィール登録を完了させてください。「スカウトを希望する」の設定をすれば準備完了です。
Q: エントリーに必要な項目は何を登録すればいいですか?
A: データ選考に必須な登録項目は「プロフィール」と「1項目以上の新体力テスト測定データ」です。
ただ、選考は登録しているすべての情報を使って行うため、たくさんの情報を登録するとそれだけ選考がしやすくなります。登録情報がなくても発掘の対象になりますが、登録できるものはなるべく登録することを推奨します。