「LTAD」2)は、生理学的な視点から構築された概念モデルです。特に、LTADの各段階で使われる用語(例:Learn to Train、Train to Train、Train to Compete)からも主にアスリートのトレーニングや競技大会に焦点が置かれていることが読み取れます。また、LTADの概念は特定の育成段階や年齢に対する指導指針が中心です。
一方で「FTEM」は、より広範な枠組み(フレームワーク)であり、普及・発掘・育成・強化に関わる活動と、その関係者の役割と責任(例:コーチング、教育、目標設定、スポーツ医科学の支援)を体系的に整理できる包括的な概念です。
また、FTEMやLTADの他にも「アスリート・タレント育成モデル (ATDE)5)」等の新しい概念モデルも出てきています。これらを踏まえて、各スポーツのねらいの見合った枠組み(フレームワーク)やモデルの活用が求められます。
1) Bailey, R., Collins, D., Ford, P., MacNamara, A., Toms, M., & Pearce, G. (2010). Participant development in sport: an academic literature review. Commissioned report for Sports Coach UK. Leeds: Sports Coach UK.
2) Balyi, I., & Hamilton, A. Long-term athlete development:trainability in children and adolescents:windows of opportunity, optimal trainability. National Coaching Institute British Columbia & Advanced Training and Performance Ltd., Victoria, BC, 2004.
3) Bergeron, M.F., Mountjoy, M., Armstrong, N., Chia, M., Côté, J., Emery, C.A., Faigenbaum, A., Hall, G., Kriemler, S., Léglise, M., Malina, R.M., Pensgaard, A.M., Sanchez, A., Soligard, T., Sundgot-Borgen, J., van Mechelen, W., Weissensteiner, J., & Engebretsen, L. (2015). International Olympic Committee consensus statement on youth athletic development. British Journal of Sports Medicine, 49:843–851.
4) Gulbin, J.P., Croser, M.J., Morley, E.J. & Weissensteiner, J.R. (2013). An integrated framework for the optimisation of sport and athlete development. Journal of Sports Sciences, 31(12): 1319-1331.
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