アスリートパスウェイシステム(APS)

よくあるお問い合わせ(FAQ)

アスリート向け

ログイン方法について

パスワードは合っているはずなのにログインできない
ご家族でアカウントを使用している場合、以下のようなケースがあります。
  • ご家族がパスワードを変更した
  • 長男のメールアドレスに次男のパスワードを入力している
  • 変更前のメールアドレスにログインをしている

ご家族に確認してもわからない場合は、「パスワードを忘れた方はこちら」からパスワードの再設定をするか、ヘルプデスクへお問い合わせください。

×回答を閉じる

開示請求について

間違えて開示請求を「許諾」してしまった
中央競技団体から連絡がありましたらその旨お伝えください。

×回答を閉じる

間違えて開示請求を「拒否」してしまった
ヘルプデスクへご連絡ください。(メールあて先:

×回答を閉じる

開示請求に「許諾する」を押してから連絡がありません
中央競技団体によって連絡する時期が異なります。また、選考結果などにより、必ずしも連絡が来るわけではありませんのでご了承ください。

×回答を閉じる

チェックデータ登録について

チェックデータの登録時にどの区分を選べば良いですか?
登録したいチェック項目に該当する区分が無い場合は、上から区分を選択し登録したいチェック項目がある区分で構いません。

×回答を閉じる

パーセンタイルが出るときと出ない時がある
チェック項目の種類や選んだ区分毎に掲載できる場合に自動表示されます。表示されない場合は、提供できるまでお待ちください。

×回答を閉じる

所属・個人情報閲覧中央競技団体を削除したい
ヘルプデスクへご連絡ください。

×回答を閉じる

アカウント登録について

メールアドレスを入力したがメールが届かない
からのメールが受信できるよう受信設定をお願いします。設定方法はお使いのメーラー毎に異なります。お使いのメーラー提供会社へお問い合わせください。

×回答を閉じる

受信設定をしたがメールが届かない
すべての受信フォルダを確認してください。迷惑メールフォルダに受信されることがあります。

×回答を閉じる

メールアドレスが使用できない
メールアドレスは1人のアスリートに対して1つ必要です。保護者が2人の子供のアカウントを作る場合は、メールアドレスが2つ必要です。

×回答を閉じる

アカウント利用停止申請について

利用停止申請をキャンセルしたい
申請提出後のキャンセルはできません。

×回答を閉じる

利用停止後に入力したデータが欲しい
情報をお渡しすることはできません。

×回答を閉じる

許諾済み開示申請解除について

許諾済みの開示申請を解除したい

宛に以下の内容でメールお問い合わせください。

件名

許諾済み開示申請の解除

本文

アスリートID
(アスリートIDを記入してください)
氏名
(APSに登録しているアスリート名を記入してください)
電話番号
(APSに登録している電話番号を記入してください)
生年月日
(APSに登録している生年月日を記入してください)
削除したい中央競技団体名
(APS上で表示されている団体名を記入してください)

保護者の承諾<有・無>
(未成年のアカウントの場合は、保護者の承諾の有無をご記入ください)

×回答を閉じる

競技団体・地域TID向け

適性判断について

テンプレート作成時にアスリート検索してもアスリートが表示されない
対象アスリートに、プロフィールの「所属地域タレント発掘育成事業」を設定するよう依頼してください。

×回答を閉じる

RTID基準、NTID基準とは何ですか?
スポーツに取り組むタレントをRTIDはブロック単位、NTIDは全国単位で統計した基準です。

×回答を閉じる

適性判断のファイルをアップロードしたが判定されない
測定時の年齢が11歳~17歳、身長を6年分入力しないと判定されません。

×回答を閉じる

まだ11歳ですが「成長期後」と判定されました
入力値から自動判定となりますので目安としてご利用ください。

×回答を閉じる

開示請求について

開示請求したアスリートからリアクションがない
アスリートは保留等により無反応となる場合があります。

×回答を閉じる

開示請求の状況が分からなくなった
アスリート検索条件の条件設定「開示請求状況」をご利用ください。

×回答を閉じる

アスリートから「間違えて拒否をしてしまった」と連絡をもらった
開示請求をもう一度お願いします。

×回答を閉じる

チェックデータ検索について

検索してもチェックデータが表示されない
検索条件でチェック項目を指定しないと表示されません。

×回答を閉じる

検索結果画面で表示される項目以外も見たい
検索結果をCSV出力してください。

×回答を閉じる

検索結果の画面やCSV出力で●●●となっているのは何ですか?
データ開示請求の許諾を受けてから閲覧可能となるデータです。ただし、CSV出力では許諾の有無に関わらず持ち出し不可情報として黒塗りにしています。

×回答を閉じる

アスリート一覧検索について

検索してもアスリートが表示されない
対象アスリートのプロフィールが、ご自身の組織が所属となっているか確認してください。

×回答を閉じる

アスリート一括登録について

一括で登録したい
チェック(測定)データ管理メニューから一括登録が可能です。対応するマニュアルを参照してください。

×回答を閉じる

ファイルのアップロードがうまくいかない

次のいずれかをご確認ください。

A1
アップロード可能なファイル拡張子は「.csv(カンマ区切り)」、文字コード「UTF-8」です。
A2
目に見えない空白文字や半角指定の入力欄に全角文字が入っていないか確認してください。
A3
区切り以外の「,」を使用していないか確認してください。
A4
複数のアスリートの情報が入力されている場合、分割してアップロードするとエラー対象がわかりやすくなります。

×回答を閉じる

アスリート情報メニューについて

検索してもアスリートが表示されない
対象アスリートのプロフィールが、ご自身の組織が所属となっているか確認してください。

×回答を閉じる