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オーストラリアでは、アスリート育成パスウェイを育成の過程に合わせて、F(Foundation)、T(Talent)、E(Elite)、M(Mastery)の段階的に分けた「FTEMフレームワーク」を開発し、それを活用してスポーツの振興やアスリートの育成を行っています。
JSCでは、このFTEMフレームワークをもとに、科学的な根拠に基づいた普及・発掘・育成・強化を推進するため、日本の競技スポーツの基盤を踏まえた「日本版FTEM」を開発しました(衣笠ら, 2019)。
「日本版FTEM」は、Fの段階「ファウンデーション(F1~F3)」、Tの段階「タレント(T1~T4)」、Eの段階「エリート(E1~E3)」、Mの段階「マスタリー(M)」の11段階に分けられており、以下の3つの特徴があります。
「日本版FTEM」は、アスリート育成に関わる幅広い関係者が活用できます。
スポーツを「ささえる」者(コーチ等)は、個人・スポーツ・システムの観点を踏まえ、アスリート育成パスウェイの全体を様々な視点(ミクロ・メゾ・マクロ)から捉えることが重要となります。
アスリート育成パスウェイを支える育成の基軸(柱)
それぞれの立場からアスリート育成パスウェイを協働(Co-design)して整備していきましょう。
日本版FTEMの活用例として、JSCハイパフォーマンススポーツセンターはオリンピック競技やパラリンピック競技で競技別パスウェイモデルの構築支援に取組んでいます。
競技別パスウェイモデルページを見てみましょう!